『勉強の面白さってなんだろう 君たちに伝えたい学びが楽しくなるヒント』(KADOKAWA)が発売されます。

2023年7月20日にKADOKAWAから、『勉強の面白さってなんだろう 君たちに伝えたい学びが楽しくなるヒント』(1600円)が発売されます。監修は大人気学習塾「花まる学習会」の高濱正伸先生。表紙&巻頭漫画を526(こじろー)さん、誌面イラストを山中正大さんに描いていただきました。誌面デザイン・装丁は梔図案室の根本佐知子さん。私は執筆・編集で協力しています。2022年3月に発売された『これから大人になる君たちへ 学校では教えてくれない未来を生き抜くヒント』(池上彰監修)に続く、子ども向けシリーズの第二弾です。

「いま学んでいることって、将来なんの役に立つの?」「勉強って誰のためにやるの?」。子どもの頃、だれもがこうした悩みを持っていたと思います。赤ちゃんの頃はどんな学びだって「楽しい」「もっと知りたい」とワクワクしていたはず。それなのに、いつしかそれが「辛いもの」「楽しくないもの」に変わっていってしまう。勉強が自分の能力を測るモノサシのように思えてきてやる気を失ってしまったり、親に言われてしょうがなくやるものだと決めつけてしまったり、そもそも難しくなってついていけなくなったり……。勉強が苦手・嫌いになる理由は人それぞれでしょう。

本書は、そんな悩みを持つ小学生・中学生が「勉強の面白さ」や「勉強の意味」に気づくヒントを詰め込んだ一冊。章立ては次の通りです。

序章 学びは子どもの大切な“権利”だ!

第1章 勉強って、いったいなんの役に立つの?

第2章 勉強が楽しくない理由

第3章 勉強のきほんの「き」

第4章 「やる気」を育てるヒント

第5章 自分の世界を広げよう

第6章 「メシが食える大人」になるためのルール

この本が、子どもたちが勉強との向き合い方を変え、豊かな人生を歩み始めるきっかけになりますように……。

Follow me!